一日限定5名様にした理由

8.1.2019

一日限定5名様にした理由

haccoの小菅です。

 

 

8月でhaccoは一周年を迎えることができました。

これも日々弊店をご利用いただいている皆様のおかげです。

心より感謝申し上げます。

haccoは美容室という場を通じて

「美しさ」を与え続けると同時に

触れ合う人たちが、幸せになれるよう

僕自身もっと成長していきたいと思っております。

これからも、皆様のご来店を楽しみにして心よりお待ちしております。

 

 

一日限定5名様にした理由

 

今更ですが、1日5名様限定にした理由をお話いたします。

haccoがオープンした頃というのは

実は5名様限定ではありませんでした。

初めの頃は気合がはいっていたのもあり

時間と体力のある限り制限なくお客様をカットすると考えていました。

 

早く軌道に乗せて売上げを安定させたい思いで

一日も早く不安を無くしたい気持ちが強かったのです。

 

当初はお客さんが少ない日々が続き

中には1日0人の時もありました。

 

お世話になっているhaccoのHPを作っていただいた方に

「このままで大丈夫でしょうか?何か手を打った方がいいでしょうか?」

と何度も相談しました。

すると、

「安心して下さい、今は辛抱の時期です。

新しいお客様は、今様子を伺っていて美容室はそんな急には変えられません。

少しづつ増えていくものです」

とアドバイスをいただきました。

 

そこからは、暇だからといって不安になり焦っていてもしょうがない、

今この時間しかできない事があると割り切りました。

 

時間を無駄にしないように毎日ブログを更新したり

お店の方針、コンセプトを改めて考え直しました。

もっと具体的にどんなお客様に来てもらいたいか。

今ご来店のお客様に喜んでいただけるにはどうすれば良いのか。

自分たちはどういったお客様を喜ばす事ができるのか。

 

そして、今までよりも目の前のお客様を1番大切に思うようにしました。

 

お客様の髪を綺麗にするだけでなくて

心もリフレッシュしていただけるように

どうしたら気持ちよくhaccoに通っていただけるか妻と2人で話し合いを重ねました。

お客様に満足してもらうには、今までのやり方を変えなくてはいけないと気づき、

そうするには自分たちの心の余裕をもつ事が必要だったのです。

 

僕は昔、一日10人カットしていた時もありました。

ご飯をたべる時間もなければ、自分に余裕もありませんでした。

この働き方では本当にやりたいことはいつになってもできない、、、

 

どうすればいいのかと考えた結果、

それは一日の人数を制限することでした。

 

そして、思い切って一日5名様だけにしよう!という決断をしました。

 

お店の都合、利益のことはひとまず置いといて

ここは他の美容室とは違うな、と感じてもらえるような場所にしたかったのです。

それに伴い、プラベートな空間をより充実させることによって

僕たちとお客様がより話しやすい関係になりたいと思いました。

 

以上が1日5名様限定にした理由となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|